1945年8月6日、8月9日の広島・長崎への原爆投下から70年がたちました。毎年この時期にはアメリカでも原爆関係のニュース記事が出ますし、本屋には第二次世界大戦関係の特集雑誌が並びます。

今年の原爆の日、終戦記念日は、安倍首相の終戦70周年談話だったり、中国での抗日勝利70周年式典だったり、日本の集団的自衛権にかかわる憲法解釈変更の関係で例年よりもいろいろ書かれていたり、なぜか突然ディズニー・ジャパンが「何でもない日おめでとう」とツイートしたり、混沌としています。

アメリカのニュースサイトで見つけた、原爆関係の記事をみてみました。

CNN

アメリカのケーブルテレビ、CNNには原爆関係の記事が3つ出ていました。広島出身の岸田外相が寄稿した記事、原爆から学んだことという記事、被爆したヒト・モノの話です。

岸田文雄外相の寄稿記事

Have the ashes of Hiroshima taught the world anything?(CNN.com)

日本語のCNN.co.jpにも翻訳が載っています。

なぜ「広島」を忘れてはならないのか 岸田外相が寄稿(CNN.co.jp)

日本語に違和感がありますが、CNN.co.jpの最後に書いてあるように原文は英語で日本語は翻訳したものだそうです。記事の内容自体に特に目新しかったり注目すべきところはないような気はしますが、この前安倍晋三首相もCNNへ寄稿(CNN(米国)への安倍総理大臣寄稿』外務省)していましたし、いろいろな人が寄稿するメディアですね。

外務省のウェブサイト上に、岸田外相の寄稿記事の日本語版も出ていました。

原爆の教訓は?

記事内に教訓の話があまりない気がしてならないのですが、最近の憲法9条の話や東日本大震災での福島第一原子力発電所の話、日本の政策変更と中国の関係、北朝鮮やパキスタンの核実験の話などがすこしずついろいろ書いてありました。

日本語の翻訳記事はなさそうです。

被爆の記憶と被爆遺物

CNN.co.jpの記事はほとんどが原文に忠実な翻訳だと思っていたのですが、この記事のタイトルはだいぶ違います。(CNN.comは結構記事タイトルを後で変えるので、変えられたのかもしれません) 

日本語の記事を読んでも何のことだかわからないのですが、英語の元記事で引用されている写真が日本語翻訳版では使われていないためだと思います。日本語版を読む場合にも、英語記事を見ながらのほうが良いと思います。

 

FOX News

記事は5本出ていて、4本はAP通信(Associated Press)のもので、原爆を生き延びた盆栽の話だけがFOXNews.comと書かれています。

長崎平和式典での安倍首相スピーチ

Calls to abolish nukes, drop Japan security bills, on 70th anniversary of Nagasaki atomic bomb(Associate Press via Fox News)

非核化についての部分だけ取り上げています。

広島の原爆ドームの話

At Hiroshima's bomb dome, victim finds it hard to look; researcher finds it hard to look away(Associate Press via Fox News)

 いろいろな人の話がごちゃごちゃと出ています。

広島原爆から70年

Japan marks 70th anniversary of Hiroshima atomic bombing(Associate Press via Fox News)

広島市長がバラク・オバマ大統領などに向けて非核化へメッセージを発した(オバマ大統領が出席したという話ではありません)という話から始まって、広島原爆を解説した記事です。

 ローマ法王のコメント

Pope Francis says the detonation of atomic bombs over Japan stands as 'permanent warning'(Associate Press via Fox News)

The pope during his traditional Sunday blessing recalled the U.S. detonation of atomic weapons as "a tragic event that still arouses horror and revulsion." He said the bombings of the Japanese cities had become a symbol of mankind's destructive power when science and technology are put to "distorted use."
出典:上記記事

 フランシスコ教皇(Pope Francis)のコメントを伝えています。

被爆盆栽

The astonishing 390-year old bonsai tree that survived the Hiroshima atomic blast(FOX News)

アメリカの植物園にある、被爆した盆栽CC BY-NC by Chesapeake Bay Program (https://goo.gl/SKAVp0)

被爆した盆栽の話です。かなり見事なものですが、アメリカの国立植物園にあるそうです。

1976年にYamaki Masaru氏が寄贈したものだそうですが、2001年にYamaki Masaru氏の孫が伝えるまで被爆した盆栽だったとは知らなかったようです。

 

August 2017
Mo Tu We Th Fr Sa Su
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ログイン(DISQUS/Facebook/Twitter/Google)なしでもコメントでき、その場合管理人の承認後表示されます。