ニュースを見たら、こんなショッキングな記事が出ていました。

「House speakerであるJohn Boehnerを殺そうとした男が起訴された」

ということなのですが、何のことだかわかりませんでした。

[Report: Boehner's bartender planned to poison him] by Eric Bradner @ CNN
[Ohio bartender contemplated poisoning U.S. Speaker Boehner: court documents] Reuter @ Yahoo

人名、用語を調べると、

  • John Boehner:ジョン・ベイナー オハイオ州選出の下院議員
  • House Speaker:Speaker of the United States House of Representativesのこと=下院議長

なぜ、下院の議長がSpeakerなのかわからないのですが、このHouse speakerは上院仮議長よりも上位にランクされ、大統領・副大統領に何かあった場合、大統領権限を引き継ぐ第一位とのことです。上院議長は、名目上の役職で副大統領が兼任と。 そこまで調べると、
「アメリカで3番目に偉い人が狙われた」
ということがわかり何のニュースなのか理解できました。役職名や序列が複雑怪奇ですね。一度勉強しようと思います。 ニュースの内容は、 逮捕された男は、議長が通っていたクラブの元バーテンダーで、昨年解雇されていた人物。精神疾患の既往がある。「飲み物に毒物を入れて毒殺しようとしたが、時間がなかった。Beretta .380オートマティック拳銃に弾をこめて殺しに行くところだった。自分はイエスキリストで、ベイナーはクラブで意地悪なやつだったし、エボラはベイナーのせいだから殺しに行く。」 とのことです。万一のことがなくてよかったです。 弾をこめた拳銃を持っていたけれど、「やろうと思った」だけだったら、「未遂」ではなく「企図」?ワシントンからの記事ということになっていますので、ワシントンは拳銃を隠し持っても合法になっているはずです。よくわからないけれど、どこでどうして逮捕されたのか、謎の事件です。

(2015/2/4 リンクを追加しました。続報は今のところなさそうです。)

August 2017
Mo Tu We Th Fr Sa Su
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ログイン(DISQUS/Facebook/Twitter/Google)なしでもコメントでき、その場合管理人の承認後表示されます。