今年もアメリカ最大級のスポーツイベント、スーパーボウルが開催されます。スーパーボウルは、アメリカンフットボールリーグ(NFL)の年間優勝チームを決めるための最終戦です。一試合だけで優勝チームが決まります。

今回の2016年大会は、第50回という記念すべき回です。カリフォルニア州サンタクララにあるリーバイス・スタジアムで2016年2月7日午後6時半(東部時間:現地時間午後3時半)に始まります。

スーパーボウル49(2015年)

2015年はテレビで観戦しました。試合はかなり盛り上がり、劇的な幕切れで終わりました。

優勝チームがボールの空気圧を不正に減らしたボールを使っていたという疑惑があって、今でも法廷にスター選手が出てきたりして尾を引いています。疑惑のあるチームが優勝というのは、ちょっとどうかなと思うところもありますが、試合は盛り上がっていて(ルールがあまりわからない僕でも)楽しめました。

試合も楽しかったのですが、合間のショーが豪華だったり、各有名企業が力を入れたテレビCMを流していたりと、試合以外も見どころが多かったです。

スーパーボウル50(2016年)

今年のスーパーボウル出場チームは、

パンサーズ(ノースカロライナ州シャーロット) 対 ブロンコス(コロラド州デンバー)

で争われます。事前の予想はパンサーズ有利のようです。どちらのチームにも地縁も、思い入れないアメリカ人でもワイワイと見るので、なんとなく日本でいうと夏の甲子園決勝戦のような感じでしょうか?

NFLの制度

詳しくはないのですが、他のプロスポーツとNFLが違うところは、報酬の分配やドラフト制度です。例えば日本のプロ野球だったり、世界のサッカーのように絶対的に強くて人気のあるチームがスター選手を揃えて順当に勝ち進む、といったようにしないために、各チームの戦力・財力が拮抗するように分配されているようです。

先日のラグビーを見ていても思いましたが、チームスポーツの楽しさというのを魅せてくれる競技だと思います。(ルールがもっとわかれば・・・・)

September 2017
Mo Tu We Th Fr Sa Su
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

ログイン(DISQUS/Facebook/Twitter/Google)なしでもコメントでき、その場合管理人の承認後表示されます。